Study in ESTONIA

HI THERE, I AM...

Check out some of my works.

TOP PAGE WORKS BLOG IELTS TWITTER

海外の大学院ってどんな感じだろう

Estoniaの説明でも書いたが、北欧やドイツ、フランスあたりでは無料で大学院に通うことができる。これは留学生も同じである。

私がノルウェーやフィンランドの大学の方に直接話を聞いた際には、一部の大学では学費を課す大学も出てきたりしているみたいなので、その辺は気になった大学に聞いてみてほしい。

学費が無料という話は日本ではなかなか考えられないと思う。日本は学費が世界的に見ても高い高い...また家賃なんかも高いから学生にあまり優しくない気もする。以前、日本に留学したいと思ってるインド人学生の相談を受けたことがあるが、学費と家賃を話した瞬間「高すぎる...」と諦めていた。

このように世界から見ても高い学費を払って大学に通う我々日本人にとって、さらに驚くべき話がある。それは返さなくて良い奨学金(給与型奨学金)を受けとることができるという点である。簡単に言うとお小遣い。

「それって成績が超優秀じゃないともらえないんでしょ?」

そんなこともないみたいだ。私はまだ学校が始まっていないので受け取っていないのだが、大学に問い合わせたところ、どうやら受け取れそうだ!学部時代の成績なんて本当にポンコツで、単位がギリギリとれる点数しかとってこなかった私でも無料で留学でき、しかも毎月お小遣いがもらえる最高!!

「そんなこと言っても大学院はレベル高いでしょ...?」

これに関しては合格するまでめっちゃ不安だった正直。。。しかし振り返ってみるとそうでもなかった。確かにケンブリッジやオックスフォード、ハーバード、MITなど超エリート大学になってくると学費は日本と比べ物にならないくらいかかるし、成績も超優秀でないと厳しいでしょう。しかしそれ以外の国や大学では意外と留学生を欲しがっていたりして簡単に受かっちゃったりする。(ちなみに日本人ってだけで評価されたりする)海外留学となると、アメリカやイギリスなどの英語圏に目が行きがちだが、それ以外の国でも十分に英語だけでハイレベルな勉強ができ、かつ学費がかからない場所はある。こういった情報は日本ではメジャーではないため(日本はアメリカやオーストラリアなどと提携を結んでいるため)英語でも検索をかけてみてほしい。情報収集は大変だが、待っていても情報は入ってこない。っと言っても受験生は不安に駆られると思うし、逆にそのくらいのがちょうどいいのかも?

ESTONIA

制作事例1

Estoniaは学費が●●!?
留学で一番気になるお金の話
READ MORE

制作事例1

Estoniaは英語の上手さが世界第●位!
英語目的で留学を考えている人へ
READ MORE

制作事例1

IT先進国!
SkypeやHotmail発祥の国Estoniaのすごいとこ
READ MORE

制作事例1

世界で最も美女が多い!?
ぶっちゃけこれが最大の魅力かもしれない...
READ MORE

DOCUMENTS

海外の大学院ってどうなの?

受験ってどうするの?

Online apply?

受験料を振り込もう!

Motivation Letter

Documentsの提出

Skype interview

結果発表!

住むところを探す

ビザを取りに行く

inserted by FC2 system