Study in ESTONIA

HI THERE, I AM...

Check out some of my works.

TOP PAGE WORKS BLOG IELTS TWITTER

住むところを探そう

入学が決まっても、あまりゆっくりはしてられない。留学先の住むところを見つけなければならない。候補は幾つかある。

1. 大学の寮

これが最もpopularな方法だろう。僕のいるTTUには7つの寮が用意されている。▶︎accommodation

僕がEstoniaを留学先に選んだ理由の一つにコスパの良さがある。なんと一番高い寮に入ったとしても家賃、光熱費込で月200EURを超えないコスパの良さである。また物価が安いため生活費は合計で月500EURくらいで生活できると大学は示唆している。

留学費用はほとんど自費でまかなうと決めていたので、何としてでも寮に入りたい。applyはもちろんネットで行うが、寮のapplyは6月1日からスタートみたいなので、忘れずに準備し、当日applyしたいところだ。

2. 学生向けのホステル

これは寮に入れなかった(人数オーバーの可能性は十分ある)人向けに大学と連携しているホステルに宿泊するというものだ。これも先のリンク先に載っているのでチェックしてみてくれ。寮と比べて値段はやはり高いので、できれば使いたくない...

3. アパートを借りる

留学していきなりアパートを借りるのはなかなかハードルが高い気もするが、一つの方法である。しかし、貧乏な学生にとって一人でアパートを借りるのは大変なので、現地で仲良くなった他の学生などとルームシェアするなどしてうまく利用したいところだ。

4. ホームステイ

エストニアのホームステイ情報は全く持っていないので入手したら記載しよう。美女のいる家ならめっちゃ行きたいよな。

こんなところかな。

6月1日にネットで大学の寮にapplyしてみた。一人につき2部屋まで希望できるとのことなので、一人部屋を希望してみる。ヨーロッパを貧乏旅した際、相部屋だった外国人のほとんどのいびきが破壊的だったためできれば寝室は一人がいい。

すると、数日で返信が来た。一人部屋は人気のため1年くらい待つとのこと。

「人気って聞いてたからダメ元だったけど、やっぱりダメか〜」

こればかりはしょーがないので、二人部屋に希望を変更し、再度提出した。決まってくれればいいのだが、決まらなかった場合かなり面倒くさそうだな。

ESTONIA

制作事例1

Estoniaは学費が●●!?
留学で一番気になるお金の話
READ MORE

制作事例1

Estoniaは英語の上手さが世界第●位!
英語目的で留学を考えている人へ
READ MORE

制作事例1

IT先進国!
SkypeやHotmail発祥の国Estoniaのすごいとこ
READ MORE

制作事例1

世界で最も美女が多い!?
ぶっちゃけこれが最大の魅力かもしれない...
READ MORE

DOCUMENTS

海外の大学院ってどうなの?

受験ってどうするの?

Online apply?

受験料を振り込もう!

Motivation Letter

Documentsの提出

Skype interview

結果発表!

住むところを探す

ビザを取りに行く

inserted by FC2 system