Study in ESTONIA

HI THERE, I AM...

Check out some of my works.

TOP PAGE WORKS BLOG IELTS TWITTER

大使館へVISAを取りに行く

2年以上エストニアに住むことになるだろうから、VISAが必要だろうな。

ということで大使館にVISAの発行手続きをしに行かなければならない。
何が必要なのか。いくらかかるのか。何日で発行されるのか。何もわからない。
とりあえずエストニア大使館に不明な点をメールを送って質問をしてみた。

私が大学院生になることを伝えると、VISAではなくresidence permitが必要らしい。

実はエストニア、日本人は90日間まではVISA無しで滞在することができる。(だからどんどん遊びに来てね〜w)
それ以上の滞在だと、住むための許可証みたいなのが必要だよ!ってことである。ふむふむ。

何が必要なんだろう

residence permitを申請するためには、
・An application for temporary residence permit, when temporary residence permit is applied for;
an application for the extension of temporary residence permit, when the extension of temporary residence permit is applied for;
・data of close relative and family members, when temporary residence permit is applied for and upon extension of residence permit, if the data has changed;
・a document proving sufficient legal income (except if the purpose of studies is participation in voluntary service of a youth project or program acknowledged by the Ministry of Education and Science);
・an identity document;
・1 colour photo with measures 40x50 mm;
・a document certifying the payment of the state fee;
・an insurance contract;
・a contract of traineeship concluded between the institution conducting the traineeship or student organisation and the applicant, if the applicant arrives in the state for traineeship;
・a copy of the voluntary service contract concluded between the applicant and a youth association, if an applicant shall come to the state for voluntary service.
が必要らしい。多い...面倒くさそうだ。

とりあえず、軍隊に所属してましたよ証明書とかは関係ないので排除していくと、実際持っていくのは
申請書、家族データ、保険の証明書、入学証明書、収入証明書、写真、パスポートになった。

だがここで問題が発生した...

試験に合格したあと、入学証明書を大学から送ってもらうのだがまだ届いてない。保険に入っていない。働いていないため収入を証明できない点である。
これはまいった。

とりあえずこれらの問題を相談するために一度アポイントを取って大使館を訪ねることにした。
もちろん彼らとの連絡は全て英語で、しかも面会も英語で行う。これも練習の一つだ。

メールで連絡された時間に、外苑前にあるエストニア大使館へ向かう。
エストニアは日本でマイナーな小国であるため、どこかの建物の一室を借りているものだと思っていたが、
予想に反し、とても素敵なヨーロッパの一戸建てのような建物だった。

チャイムを押すと女性が日本語で出迎えてくれた。なんだ日本語話せる人おるやん。

エントランスを済ませると「少し座って待っていてください」と言われた。
部屋を見渡すと、高そうな物が並び、偉そうな人の写真が飾られ、かなり品のある作りに少し萎縮した。

少しすると、領事が現れた。途中まで書いた書類や、今足りてないものなど、今問題にしていることをどんどん質問していく
入学許可証は来るまで待つしかないようだ。早く送ってほしい。
収入に関しては、自分の残高証明書でも良いとのことなので、郵便局で英文のものを発行してもらおう。(私はゆうちょを使っているため)
保険に関してはクレジットカードの付帯保険でもOKらしい。大学生の頃西欧を一人で一周した時にライフカードを作ったので、そこに英文の付帯保険証明書を送ってもらうことにした。
必要なものを揃えてまた来ますと伝え大使館を後にする。帰り際にエストニアのパンフレットをたくさんいただいた。どれも面白そうだ。

大使館を訪れて2週間後。やっと入学証明書が届いた。
「マジおせーよ!!!間に合わねーかと思ったじゃん」
速攻で大使館にアポイントをとり、今度は全ての書類を揃え持って行く。やっと終わる〜!

若干の不備はあったものの大きな問題は無いようなので発行料約1万円を払い、指紋認証などをして全ての過程を終えた。意外と発行審査は厳密では無いみたいw
領事と雑談をしてると、実は彼もTTU出身者ということで驚いた。専攻は電子工学。

最後に笑顔で「Good Luck」と言われ大使館をあとにした。意外と大変だったけど、これで本当に難民になりますwww

ESTONIA

制作事例1

Estoniaは学費が●●!?
留学で一番気になるお金の話
READ MORE

制作事例1

Estoniaは英語の上手さが世界第●位!
英語目的で留学を考えている人へ
READ MORE

制作事例1

IT先進国!
SkypeやHotmail発祥の国Estoniaのすごいとこ
READ MORE

制作事例1

世界で最も美女が多い!?
ぶっちゃけこれが最大の魅力かもしれない...
READ MORE

DOCUMENTS

海外の大学院ってどうなの?

受験ってどうするの?

Online apply?

受験料を振り込もう!

Motivation Letter

Documentsの提出

Skype interview

結果発表!

住むところを探す

ビザを取りに行く

inserted by FC2 system