Study in ESTONIA

HI THERE, I AM...

Check out some of my works.

TOP PAGE WORKS BLOG IELTS TWITTER

最初に何をすればいいんだろう

受験を決めたはいいけど何から始めればいいのだろう...いきなり書類を送ればいいのかな。

エストニアとドイツの幾つかの大学にapplyすることに決めたのだが、大学のホームページを読みあさった結果、どうやら書類提出の前に受験料の振込やonline applicationの提出をしなければならなそうだ。

エストニアに受験する場合はまずestonia.dreamapply.comでアカウントを作って手順に沿って必要事項を埋めていかなければならない。なんだか面倒くさそうだ。

受けたい学部や英語の点数やMotivation letterもここにアップロードしていく。

数日後、「卒業証明書や学部の成績、パスポートがアップロードされてません」というメールを受け取った。「ん?どうすればいいんだ」ともう一度確認してみると、ファイルをアップするページを発見したのでそこにあげればよさそうだ。

どうやってあげればいいのか書いてないので、iPhoneで適当に成績などの写真を撮ってとりあえずあげた。こんなんで大丈夫なのかと少し不安に駆られたが、数日後書類選考通過のお知らせが届いた。

「なんだ。意外と余裕じゃん」

書類選考が通ってしまえばあとはskype interview(まあ最終面接みたいなやつ)だけだ。何聞かれるんだろう。

ちなみにドイツはほとんどの大学で受験の際はuni-assistにオンライン登録をしなければならない。エストニアに比べてこれが結構わかりにくい...

大学それぞれでオンライン登録が必要かどうか異なるのでチェックする必要がある。

uni-assistはドイツのほとんどの大学の受験を司ってる機関のようなもので、複数のドイツの大学にapplyする際も書類は一つ分を送れば問題ない。これに関しては効率がいい。

ESTONIA

制作事例1

Estoniaは学費が●●!?
留学で一番気になるお金の話
READ MORE

制作事例1

Estoniaは英語の上手さが世界第●位!
英語目的で留学を考えている人へ
READ MORE

制作事例1

IT先進国!
SkypeやHotmail発祥の国Estoniaのすごいとこ
READ MORE

制作事例1

世界で最も美女が多い!?
ぶっちゃけこれが最大の魅力かもしれない...
READ MORE

DOCUMENTS

海外の大学院ってどうなの?

受験ってどうするの?

Online apply?

受験料を振り込もう!

Motivation Letter

Documentsの提出

Skype interview

結果発表!

住むところを探す

ビザを取りに行く

inserted by FC2 system