Study in ESTONIA

HI THERE, I AM...

Check out some of my works.

TOP PAGE WORKS BLOG IELTS TWITTER

Documentの提出

エストニアへonline提出を終え、あとは返事をひたすら待つ。果たして届いているのだろうか?向こうはチェックしてるのだろうか?不安にさせられる毎日が一ヶ月くらい経過した。大学を卒業し、当たり障りのないニートな生活にもそろそろ飽き、生きてるのか死んでるのかわからないような生活。

しかし周りはみんな社会人で、地元の友人はどんどん結婚していってる一方で、1日を7回ずつ繰り返してるだけの毎日を送ってても意外と焦らないもんだ。卒業前、働かなかったら時間を持て余すんじゃないかと思っていたが全然そんなことはなく、相変わらず1日は短く、思うような毎日にはならない。

そりゃ普通に働いてる人は労働以外に生産性のあることはしたがらないだろうなと改めて思う。そんなある日のことである。

「This is to inform you that the preliminary evaluation of your application has been positive.」

ついにメールでpositive feedbackがメールで帰ってきた!

「きた〜〜〜〜〜〜〜!!!」

めちゃめちゃ嬉しかったが、positive feedbackが帰ってきたらエストニアの場合成績証明証などを大学へ郵送しなければならなく、うかうかしてられない。ドイツはuni-assistに郵送するだけでOKだ。

「郵送ってお金の時間どのくらいかかるんだろう」

とりあえず近くの郵便局に行ってみる。受付のお姉さんに尋ねると書類の郵送は1500円、到着には1週間くらいかかるという。その日のうちに済ませたかったので、早速家に帰って提出するdocumentをまとめていく。documentの収集には意外とお金がかかったし、これ以上お金をかけたくない。再送を要求されるのは痛いので漏れがないように注意する。

郵便局に持って行って終わりだ〜。いろいろ情報集めたり大変だったけど、残りは結果発表を待つだけか〜受かってくれ!!

この時はskype interview(面接)があるなんてまだ知らなかった...(続く)

ESTONIA

制作事例1

Estoniaは学費が●●!?
留学で一番気になるお金の話
READ MORE

制作事例1

Estoniaは英語の上手さが世界第●位!
英語目的で留学を考えている人へ
READ MORE

制作事例1

IT先進国!
SkypeやHotmail発祥の国Estoniaのすごいとこ
READ MORE

制作事例1

世界で最も美女が多い!?
ぶっちゃけこれが最大の魅力かもしれない...
READ MORE

DOCUMENTS

海外の大学院ってどうなの?

受験ってどうするの?

Online apply?

受験料を振り込もう!

Motivation Letter

Documentsの提出

Skype interview

結果発表!

住むところを探す

ビザを取りに行く

inserted by FC2 system