Study in ESTONIA

HI THERE, I AM...

Check out some of my works.

TOP PAGE WORKS BLOG IELTS TWITTER

Estoniaは学費が無料?

皆さん エストニアという国をご存知ですか?

フィンランドのすぐ下にあり、バルト三国と呼ばれる国の中で最も北に位置する国です。1991年にロシアから独立してからまだ歴史も浅い国ですが、私がこの国の大学院に進学した理由とともにエストニアを紹介しましょう。まさかエストニアなんて国に行くなんて考えてもなかったなぁ。

なんと学費が無料!!

これが私のエストニア大学院留学最大の理由と言ってもいい。

もともと大学費を親に出してもらい、しかも同期は社会人になる中、これ以上親に大きな負担をかけたくなかった。日本も国立の大学院なんかは私立より安いが、そこまでして行きたいとは思わなかったし、日本で小学校から数えて16年間も教育を受けてきてまたこれ以上日本で何かするのも刺激的ではないと感じていた。

そんな中、「大学院 安い」みたいな感じでダラダラ探していたら、北欧の大学は無料というのを見つけた。

「これはもしかしたらチャンスきてるんじゃないか!?!?」

海外志向は昔からあったが、語学だけ学ぶのに高いお金払って短期間留学するなんてしたくなかった自分にとって "低コスパでの大学院留学" はぴったりのプランだった。しかもさらに調べるとドイツやフランスも国立大学は無料みたいだ!

これでも超最初は就活をしていたのだが、どうもやる気が起きずそして海外を諦めきれず「まあ海外の大学院受かるっしょ!」くらいのノリで就活をやめて、大学三年の終わりには一人でヨーロッパを下見がてら旅してきた。意志が固まったのはこの頃。

調べてみるとわかるが、EU圏は国立大学の学費が無料というのは結構見つかる。向こうはほとんどの大学が国立なので探すのは難しくない。しかもドイツやフランスでも大学院は英語で授業が受けられるところは多い。ドイツなんかは前期と後期で1回ずつ2~300EURくらいかかったりするので、そこは大学を調べてみてくれ。

私の大学では1ECTS落としたら、43EURかかるのだがその辺は勉強頑張って防ぎたい。ただそれを入れてもコスパ最高でしょ?

どうです?少しヨーロッパ留学に興味出てきましたか?

ESTONIA

制作事例1

Estoniaは学費が●●!?
留学で一番気になるお金の話
READ MORE

制作事例1

Estoniaは英語の上手さが世界第●位!
英語目的で留学を考えている人へ
READ MORE

制作事例1

IT先進国!
SkypeやHotmail発祥の国Estoniaのすごいとこ
READ MORE

制作事例1

世界で最も美女が多い!?
ぶっちゃけこれが最大の魅力かもしれない...
READ MORE

DOCUMENTS

海外の大学院ってどうなの?

受験ってどうするの?

Online apply?

受験料を振り込もう!

Motivation Letter

Documentsの提出

Skype interview

結果発表!

住むところを探す

ビザを取りに行く

inserted by FC2 system